FGO廃課金イズム研究所

Fete/GrandOrderガチャ考察、私見、実体験

電子化の弊害

 
 
  【悲報】
 
 殺書文先生の再臨終わった!のはいい。
 林檎も石も尽きたのじゃが。じゃがっ!!
 なので周回用の石を買ったのデチ(紅ちゃん)。
 からの~
 石来ません(T_T)
 何度ログインし直しても、課金した聖晶石が何処にも見当たらない?(何が悪かった?)

 私泥使用者なんで、ググプレの明細を即確認しまして。
 初めての『払い戻し』をしてみたよ。
 1度目なら、即返金されるみたいなんだけど。
 滅茶苦茶納得いかないぜよ!
 
 内容的には不正利用者への牽制込みの文言が書かれてあって。正当に課金し、高額な金銭を支払ってきた顧客の身にとっては「突き放した対応」をしてきたテンプレ文書を見た時に思ったよ。
 顔の見える商売の如何にゴイスー(凄い)ことか。
 これから将来どんどん電子化が進むだろう。その時、客側が顔の見えない相手との取引を背負うリスクは大きい。
 今、私のしていることはgambleめいているからね。
 それこそ今日買った株が明日にはゴミ屑になってしまう。電子化とはそういうリスクを孕んでいるという事を、身近に感じたのね。

 ソーシャルゲーム(電子)に価値は在るのかという話は私は深く考えない。それは専門家に任せると。
 
 とにかく。不具合は仕方ないにしても本当に好きでやっている人間に対して不正利用者扱いは頂けない。
 課金データが在るのにもな関わらず、何故に選り分けが出来ない?
 疑問はどんどん提起していく。
 議論や解答は人に投げるそんなスタンス!!

 ところで話は代わりーの。
 【恒常テーブル】【PUテーブル】について。
 これがややこしい……。

 前々から思っていたんだけど、FGOの10連にメリットってあるのかなって。
 私がよく視聴するFGOガチャを配信しているYouTuberさんたちは皆な大体10連で回している様な気がする。
 そして一緒にハラハラする、これ醍醐味。

 そういえば、サーバント自体の排出率って何%だったかな?
 後で調べます。
 はっきり言うと、FGOのガチャって10連してもほぼ礼装じゃないかな……。礼装って実際に使う物が限られていると思う。
 その観点から言うと、星4確定一枠(礼装込み)は果たしてどれ程の価値があるのだろうか?
 例えば、二枚抜きの可能性。
 ありえますね。さて、10連の内のどれだけ金枠の鯖が入るでしょう……。私が見たことがあるスクショは星5鯖の最大4枚抜きでした。そういったものは極々まれだと感じますね。
 因みに私は星5の二枚抜きはしたことありません。
 精々、星5一体と星4二体の星4以上鯖の3枚入りくらい。
 ではでは。10連を回した時ににどれ位星4以上の鯖が入るのか、精々流れがいい時で20連で星4鯖一体。30連で星5鯖が一体。
 酷い時は100連で星4すら出ない時がある様です。
 星4鯖すら入らない10連なんて『損してる』と思いません?
 FGOは10連を回すために必要な石の数が業界の中で飛び抜けて安い。
 例に挙げると、今現在9800円で167個の聖晶石が購入出来ます。
 一個あたり58~59円×10連分=約580~590円(約600円)で星4以上の礼装が確定で排出されることになります。
 これで星4以上の鯖が当たればラッキー。
 ですが、現実はそうはいかない。
 
 調子の良いときで20連(1200円)に星4鯖一体排出とすると、安く見積もっても約1100円を無駄にしていると言えるでしょう。
 目当ての鯖が排出されなければ通常の感覚で『勿体ないモノ』が積み重なりますね。
 
 だからこそ。最低限の石で目当てのサーヴァントを引き当てたいと考えた結果。
 
 10連召喚のメリットや疑問を解消するために。
 延々とフレポガチャと聖晶石召喚を単発で回して可能な限りエクセル管理を行ったのです。
 


 次回「フレポガチャと聖晶石召喚の相関関係(憶測)」