FGO廃課金イズム研究所

Fete/GrandOrderガチャ考察、私見、実体験

Fete/GrandOrderとソーシャルゲームへの私見。プラス、総課金合計額

 


 最近FGOのコラムをよく目にするなと思ってみたら高額課金者のゲーム批判だったり。後悔を書き殴った話ばかりやたら目にするなあ。

 当然だよね。これだけ売上を伸ばしたんだから。

 残念だけど。商売は批判も僻みも妬みも恨みも買うもの。私も商売人だから感じずにはいられない。
 そして、無料と唄っている物の本質を考えさせられるなあと。(ぼやき)

 いずれにしても、ソーシャルゲーム業界自体が博打のような所謂バブルみたいな世界だと思う。

 脱線するけど、東日本大震災で被災。その後に不動産会社に勤めて一時的な不動産バブルが起こったことをふと思い出す。直ぐに弾けたけどね。

 何でも流行り、廃りがあるものだから。高額課金したことに後悔はしていないし。ストーリーが終わってもそれはそれで受け入れる心の準備が、今はある。
 でも。でも。でもっ!!
 その心境に至るまで紆余曲折(人生)があったの!!

 そういえば。ソーシャルゲームが流行るそれ以前は何にお金を掛けていたんだろ?
 私自身は本やアニメや漫画、ライブ、舞台が好きだったからリアルにお金を掛けていた。
 なのにいつすり替わってしまったんだろう?
 
 その話はまた後で書くことにして、今回のテーマに沿う話をしようかな。(前置き長い)


 じゃあ私も高額課金者だし。実体験を踏まえて少し合理的な内容のお金の話をしよう!!(ドヤ~)
 


 2年ちょっとで¥1,169,380(キャッシュバック分除く)課金。
 
 その間に引いた星5は垢バレ防止のために控えるけど。
 その代わり、星5サーヴァント1枚あたりの単価と1体あたりの平均額を計算してみた。
 
 星5サーヴァント1枚 約¥13,441
 (限定、恒常含む)
 星5サーヴァント1体 約¥22,929
 (未召喚を引くのに掛かる平均額)

 逆算すると何枚引いたか判ってしまうけど、私のボックスはこんな感じ。
 あと宝具5以上は5本の指にも満たない数しか持ってない。
 半分以上が宝具1。
 ってことは新PU毎に回していたんだな、私は。

 そして。私の課金額を比較、参考にしないで欲しい。
 
 何故なら、あらゆる手(オカルト方法含む)を試した結果だから。
 
 そしてわかったこと。
 確実に高レアを引くことは出来ない。それは幾らお金を注ぎ込んでも、確率が上がっても、~法を試そうと。
 出ないよ。
 出ない。
 出ない(涙)

 フレポ教、大成功教、午前2時とかいろいろ試したよ。
 悔しくて確率とか、プロブラミングとか囓り始めたよ。
 
 気が付いたら、100万円で大実験してたよ……

 
 →次回「FGOガチャ自論」